2010年10月16日土曜日

進んではいないけれど。。。

片付けなどは進んでないけれど、重要なアドバイスを2ついただきました。

1. 禁煙
 たしかに、健康のためには絶対に良い事だし、値上がりしたし禁煙するに越したことはありません。
 けれども、買い置きをダラダラ吸っていました。
 ところが、この一言は効きました。
 師匠STさん「キミのほしがってる、WiFiモバイルルーターの1ヶ月の料金って
 タバコ代よりずっと安いんじゃない?」
 はい、確かにそうです。新価格のタバコ1カートンと少しの金額になります。
 決定しました。禁煙です。

2. 離婚手続きはしない
 友人YKさん「奥さんに、今まで何もしてないんだから、遺族年金くらい
 もらえるようにしておいてあげたら?家賃の分くらいでるよ。」
 近年、制度が変わって、夫の掛けていた年金が離婚後の妻にも継続されることになっていますが、
 もし、今回私が生きて帰って来れなかったとき、妻に遺族年金として給付が行く方が
 納付期間にかかわらず満額給付になるので、その方がよいということになりました。
 というわけで、来週、放置していたねんきん定期便を持って社会保険事務所へGO!
 過去に転職など多いので、全部記録されているか確認するのです。

ひとりじゃ気づけませんでした。
ありがとう。持つべきはなんとか、とはホント。

それにしても咳が出る。

1 件のコメント:

  1. 2の離婚手続きしない、について 妻HRに伝えました。
    手続きしないことについては、ホッとしたようなところもありましたが、
    理由を聞いて若干イラっときたようです。
    万一の備えとは言え、あまり想定したくないことだものね。

    返信削除