2010年10月17日日曜日

ラベンダーの風呂

湯船にお湯を張ってゆっくり過ごすという習慣はありませんでした。

ずっと以前にはアロマをたいたり、服にふりかけたりということは
したことがありました。

友人SNさんから「リラックスしたらいいよ」とおすすめいただいて
初めてアロマオイルを3-4滴 湯船にたらしてみました。

お湯の温度とラベンダーの香りと相まって ゆっくりとできました。

ラベンダーの香りと言っても芳香剤の強い人工的な香りではなく、
ほのかに香るくらいのものですが、香りが疲れを吸い取るのか
アロマ成分が体に浸透するのか 体がほぐれていく感じです。

出たあともスッキリとした感じです。よく眠れそう。


実は、我が家の風呂場は 作業に使っていたとこともあり、
激しく汚れ、資材も置いてあったりして、シャワーを浴びるのがやっとで、
とてもリラックスできる場とは言えませんでした。

でも、お湯を張るためには最低限湯船の大掃除は必要だったし、
資材も片付けて、床に汚れが、壁にもカビが、と
洗剤や塩素をかけてはブラシングしているうちに、
家中で一番きれいな場所となりました。

風呂場もきれいになったし、気分もいいし、もっと早くこうしていればよかったな、
と思うくらいです。

今日は、2度 入浴しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿