2010年10月16日土曜日

大動脈解離と咳

大動脈瘤が気管の近くで発生すると、咳が出やすくなる
ということはわかっているようです。(TBS カラダのキモチの今年9/12放送分で知りました)
瘤が気管の咳中枢を刺激するとのことです。

大動脈解離でも同じではないかと思うのです。
(主治医は否定しますが。)
実際、前回発症する前まで、よくカラ咳がでていました。
入院した結果、血圧をコントロールできたため、大動脈が元のサイズ近くに戻り、
気管に影響しなくなり咳が治まった、と考えています。

そして、今回、今まさに咳がよく出ます。
大動脈が太くなっていることはCTで分かっていますから、気管中枢を刺激しているのかも
しれません。
今回は、大動脈の外壁は1層しかありませんから、大動脈が太くなるということは
壁がどんどん薄くなっており、破裂の危険が高まっているといえ、
かなり恐ろしい状況に向かっていることがわかります。

即禁煙しても 咳が出続けたら、咳の原因は大動脈ということになります。
丸1日 禁煙してみようかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿