2010年10月21日木曜日

体力低下(?)など

私の大動脈に今年の春に解離が発生して以降、体力が落ちたように思います。

3週間の入院のために1度落ちた体力が戻っていないこともあるかもしれないし、
退院直後は基本的に安静で暮らしなさい、と指示もあったので、
あまり体を動かさない生活でした。

退院後、3ヶ月後くらいには、ジムに行って軽い運動くらいだったらいいよ、
ということになりましたが、実のところ1度も行けずに今日に至っています。
これは、体力の問題ではなく、単に仕事の段取りが悪く 行こうと思っていたのに 
行けない日が続いていただけです。

さて、昨日から安城まで往復して思いました。

体力が落ちてる。。。息切れはげしい。。。汗をかく。。。

原因とか機序はわからないですが、
早く回復したいな、と思うくらいの変化が来ています。

ほんの数週間前、同じコースで旅行したときには、体力低下はさほど
感じませんでした。

今回は、往路では猫を連れていたし、
前回は日帰りのところ、今回は泊まりだったという違いもあるにはありますが、
それを差し引いても、ちょっとしんどいかなと感じます。

胸の発汗位置が、対称でなく、左寄りというのも気になります。
今年の夏、汗をかいた時、胸のセンターでなく、
左に寄ったところでよく発汗しているのに気付きました。
心臓に負担が掛かっているのか?と主治医に尋ねたことがありますが、
関係ない、とのことでした。

解離の影響で大動脈のその部分が狭くなっていて、
血液を巡らせるのに心臓が一生懸命だったり、
血液のめぐりが悪いために息が切れる、
のかな、と推論しています。


とにかく、体の異常が起きている部分は 早急になんとかしないといけない
と体感しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿