2010年11月4日木曜日

本日の検査など

・胸部レントゲン
 (問題なく撮影しました)
・心エコー
 (術後の傷の上にプロブを押し当てて、なおかつジェルを使用うことが必須な検査を、
  こうい状況でどう検査するのか、興味はあった。今朝、ホッチキスの針は、
  抜いたが、とても傷口がくっついている状態とはいえないない。)
 私の心配をよそに、なんなく検査項目を実施していったのは、
 術前にも同じ検査をしていただいた、的確なプロブ操作に定評のある、
 検査室のYD技師(すてきな仕事人)でした。

・洗髪
 この病院の施設では、シャンプー台にうつむいた姿勢で洗髪するしかないです(床屋さん型)。
 美容院で行われている 洗ってもらう人が仰向けというのは、そういうのに対応したイスが
 ないために、難しいようです(美容院型)。好み習慣や、症状によっては美容院型にも対応
できたほうがよいし、わたしも今日は洗浄の半ばで姿勢がつらくなってしまいました。

 仕上げに、リンスの代わりにエッセンシャルオイル(オレンジ)を1滴
 お湯を少しすくった手に取り、髪の毛をセットするように両手で粗くなでつけて
流さず、1-2分後に水分を軽く拭きました。

 汚れが酷かったせいか、期待の半分くらいの仕上がりです。
 (1週間も洗わなかったのですから、大変なことでした。)

・突然 鼻血
 やっと少し大きめの息が吐けるようになってきたので、
 鼻をかんだり、痰を出すことが多くなりました。
 それが今、右の鼻からボトボトの鼻血となりました。
 角田せんせーがNSに詰めて居られたので、おびただしい量の
 脱脂綿?を詰めてもらい、明日朝まで、と付け加えられました。
 術中に鼻の穴からチューブを挿したり、点滴用に抗凝固剤を使っていたり、
 そういえば、幼い頃はよく鼻血を出す子だった、とかいろいろありそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿