2010年11月10日水曜日

栄養指導、というより料理教室

4月にも 栄養士の神崎さんにいろいろ教えていただきました。
今日も同じ方に、内容が重複してももったいないので、わたしからの質問に対して
アドバイスをいただく形にしていただきました。

とど) おでん、シウマイ、餃子、ハンバーグ の各市販品は
  塩分量がすごいと聞いたので禁止にしています。
神崎さん) 厳しく禁止にしなくても、1回食べたら前後の食事を含んで 総量で調整すればいいです。

と)大盛りパスタとか、ラーメンも ホントは食べたいです。
神) 同様に総量で調整すればいいです。

神) 麺類はおつゆを全部のまない、煮込んで美味くなっているおつゆは、
  翌日に持ち越して仕立て直して食べたら なお美味しいです。
  (つゆを結局全部飲むにしても、2日かけているので減塩に貢献)

神) 市販つゆ(減塩)は便利ですよ。

と) みそ汁も禁止にしていました。
神) 1食に、減塩みそ3g程度を使ってみてください。みそも禁止にしなくて大丈夫ですよ。

などなど。



時刻    血圧      体温    SP02    体重 
6:15  114-74  35.6℃  96%  71.6kg
13:55 111-64  36.8℃  95%
20:50 132-82  36.3℃  98%

0 件のコメント:

コメントを投稿